PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1044                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年1月1日(水)、現在は朝の8時40分です。
 
     新年明けましておめでとうございます。
 
 と、恒例の挨拶から始まるのが普通の日本人です。当方も御多分に漏れず
その仲間なので、挨拶だけはしておきます。
 
 昨晩(夜の12時)には暮れの27日に戴いた(購入した)穴八幡宮の”一陽来復
のお札を主寝室の北北東あたりから南南西に向けて貼り付けました。
当方、横着ものですので例年はいつも夕方から宵のうちの酔っぱらう前あたりに
貼り付けていました。それが昨日は飲酒も適当にしておいて(酔わないので寝ない)、
夜中の12時まで頑張って起きていました。昨日の2019年の〆の大晦日のお昼は
予定通り外窓のガラス拭きで終始しました。これが拭きずらいのでけっこう疲れます。
それでもこれによって新年は明るく清く迎えることができました。
 昨日はこの窓拭きの後はNHKのBS放送でやっていた”インディージョーンズ”の
全4作品連続放映を全部観ました。当方この手の作品はブルーレイディスクに録画して
ありますが、ディスクを探すのが面倒なのでBS放送を観ました。小耳にはさんだところ
によるとハリソン・フォード主演の5作品目を製作中とのこと、期待して待たせてもらいます。
という事で、全4作品を放映したのではないかと勘繰って見たりしています。
 4作品を全部観たのですが、この映画の根底には宗教(キリスト教旧約聖書
仏教・ヒンズー教)が渦巻いて各々主張しています。失われたアーク(聖櫃)、聖杯、
異星人のクリスタルスカル(水晶の頭蓋骨)とUFO,原爆の脅威・・・などが描かれて
いる映画です。悪役は大戦時代のドイツ、戦後冷戦時代のソ連でしょうか。
 この映画を4本観た後は夜の10時ごろからスタートした”孤独のグルメ”と吉田類
の”酒場放浪記特別編”を交互に見ながら夜中の12時を待ちました。もちろんこの間
放送しているNHKの”紅白”はまったく見ません。日テレのダウンタウンも見ませんので
悪しからず!?!
 結局、夜中の12時真過ぎまで起きていて12時半には就寝しましたがやや寝不足でしょうか?
孤独のグルメ”の主人公・井の頭五郎氏は本当によく食べますね。もちろん演技ですが。
良く飲まずにあれだけ食べれるものです。吉田類氏は飲むけれど酒のあても充分食します。
これは完全に当方と同類項です。今回の特別編の”酒場放浪記”は岩手県がメインというか
岩手県での飲み食いでした。岩手と言えば当方、最上位にランクしている”南部美人酒造”が
あります。当方はこの”南部美人純米吟醸の生”が超大好物です。日本酒は昔は主流の
酒だったのですが、最近は家でも外でもあまり飲みませんが、これだけは何時でも飲みたい
日本酒です。昨晩はこの二つの番組を交互に見たおかげで本当に旨いものを食べるのは
人間として最高の生き甲斐・歓び・&幸せ・・なのではないかと再認識した次第です。
 本日はこれを書き終えたら正月元旦の宴に入ります。といってもおせちにプラスして正月特有
の刺身や蒲鉾・伊達巻の類がすべてですが。今年は近くのズーパーで買った八海山の吟醸酒
を冷やしてあるので、これで行きます。酒はこの昼と今晩、明日の昼の3度の宴でその後は
断酒に入る予定です。3日から6日の4日間は読書の他にPNCを少し気を入れて書く予定です。
 
 今年は春団治の歌の”旨いもの食うて、飲みたいもの飲んで”ではなく、旨いものだけ喰って
酒は控えることにします。井の頭五郎氏とは違う料理を楽しむつもりです。
 
 早稲田の穴八幡宮で戴く(購入する)”一陽来復”の意味ですが。①冬が去り春が来る、
冬至・・・②悪いことが終わりようやく物事が良い方向へ展開する…というような意味です。
当方は昔の駆け出しの証券マンのころ先輩から進められてお参りとお札購入に行き始め
もう40年以上になります。金銀融通の神様ですので商売人や金融関係(銀行・証券)に
従事する人たちが主流の神社です。今年(昨暮れの事)は混むと嫌なので9時半に行きましたが、
この時間帯では空いていました。昨日の大晦日のその混雑ぶりは想像に難くないですね。
 
 という事で、2020年もとうとう始まってしまいました。大異変にも負けない強い精神を持ち
1年間やって行きましょう!
 
 量子物理学と添付資料は明日から付けることとします。
 
 
 では本日はここまでです。・・・・・そろそろ一杯飲りたくなってきた時間帯です。それでは・・・!