PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1052                  後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年1月13日(月)、現在は朝の7時40分です。
 
 3連休も今日で終わりです。天気は良さそうなので、この後、午前中に墓参り→
すし松→GS と、回る予定です。
 当方、失念していましたが、昨日は大相撲の初場所(1月場所)が始まったのですね。
今日はつまらないテレビ番組の羅列だなあと思いながら何気なく1チャンネルを見たら
相撲をやっています。これは何で?一瞬、以前の取り組みをやっているのかと思いましたが、
よーく考えたら初場所が始まったのでした。結局、最後の白鵬の取り組みだけしか観ないで
この日は終了でした。今朝、北の富士のコラムを見て理解できました。
当方、ほぼ全部見ていませんので北の富士コラムからその結果は2大関が負けで1横綱
鶴竜)も負けました。鶴竜は遠藤に負けましたが、人気力士は全員好スタートを切りました。
貴景勝、朝乃山、炎鵬、遠藤・・・といったところです。今日は当方休みなので忘れずに
見るつもりです。相撲はやっぱりこんなものですね。大体、平日の4時台・5時台にテレビは
見れないものです。昔はテレ朝あたりで夜に全取り組み(上位陣)をやっていましたが、現在は
NHKの圧力かまず他のチャンネルで相撲をやることはないです。つまらないサッカーとか
ラグビーあたりの放送はメディアが何ぼ煽っても見ませんので視聴率は絶対に上がらないでしょう!
 さて、相撲ですが、今場所はどんな展開になるか…これが読めない状況なのでやや面白い
事になってほしいものです。
 
 競馬ですが、何と連敗記録更新中という超つまらない結果となっています。変則開催の本日は
9Rと10Rを1,000円づつ合計2,000円だけ買ってみましたが、これも大穴を狙っていますので
連敗を延ばすだけかもしれません。今日負けたら来週以降は当分お休みします。収支は
8,000円→6,000円となっています。暮れに収支を増やした有馬記念の取り分は全部無くなり
ました。競馬は(も?)難しいです。
 
 明日から本格的に仕事が始まります。先週までは何となく正月気分でイマイチ仕事をしている
気がしませんでしたが、明日からは違います。普通に本格的な仕事が開始されます。
明日は出廷がありませんが、15日(水)から月末までは全部出廷が予定されています。それでも
近場ばかりなので午後はほぼ事務作業か架電となります。つまらない1月です。
 先週末の金曜日は法廷がなく朝から一日中会社での仕事でしたが、何と大変な事件が起こり
超大変な目に遭いました。これが不思議な?末となるのですが本当に”窮すれば通ずる”という
諺のまったくその通りの展開に超ビックリした日でした。顛末を報告します!
 
 2020年1月10日(金)、この日は法廷出廷がなく、朝から仕事場での勤務でした。
11時25分にお昼の休憩を取り、まず”鳥の一”で唐揚げ6個定食を食し、その足で会社が
入っているビルに戻る途中にある眼科に罹りました。眼の具合はまあまあでさほど視力も
劣化しては無く、良い方との結論を戴いて、そのまま近くの調剤薬局へ向かいました。
ところがこの日は眼科もそうでしたがこの薬局もけっこう混んでいます。当方、このままだと休憩時間
を大幅オーバーしてしまうと思い、後で取りに来ることにして帰社しました。
 帰社して少しの仕事を熟していたらもう13時です。もう頼んだ目薬は戴けるだろうと思い薬局に
向かいました。もちろん、目薬はすぐ貰って(500円だったので1,000円札を出し500円のおつり
を貰った)、決済が終了、即更衣室のロッカーに保険証などを仕舞って執務室に戻りました。
そして、トイレに行ったりしてもらった目薬をロッカーに仕舞おうと行く途中に何とロッカーキーが
無いことに気づきました。このキーは小さいので以前から紛失するのではないかと不安の種の
キーでした。案の定、今回は完璧な紛失となりました。当方、執務室の机の周りを中心に探し
まくり、先ほど行った眼科と調剤薬局にも再訪し、キーを紛失した件を告げて探していただきました。
残念ながらこの両者ともキーは見つかりませんでした。薬局から帰ってきて保険証等をロッカーに
仕舞っていますので、薬局での決済をする前にキーを紛失することはありません。ここでよーく考え
れば一番怪しいのはこの薬局での目薬とその支払い時が一番怪しいのですが、その時はそこまで
思い至りませんでした。
 結局、このままではまずい(帰宅も出来ない→何故ならスマホとかがローッカーの中)ので総務課の
若い人に相談しました。一緒に当方が行った場所などを全部探しましたがありません。
そんなことで少し時間が経って、その総務の若い人がやって来ました。もう一人のベテランの総務課員
が違う鍵で我がロッカーのキーをいじっていたら何と鍵が開いてしまったとのことです。この不可思議
の件は先ほどの”窮すれば通じる”を地で行った件でした。当方的には、ロッカーが開いたので超助か
った訳です。これで帰宅できると超安堵に至りました。もし、そのベテラン総務課員がキーを空けてくれ
無かったら、東京から鍵の業者を読んで作業をしてもらわなければならなかったからです。その時には
数万円の費用は当方持ちになるのは確定ですので本当に超助かった次第です。ただ、問題は残ります。
我がキーを紛失しているのでやはりキーを直さねばなりません。マアそれは休み明けに総務にお願いする
ということにして、この日は退社しました。帰路の海浜幕張駅スマホを見たら派遣元であるアデコから
留守電が入っていました。電車が来るまで10分はあるので、アデコに電話を架けました。それからが
凄い”窮すれば通じる”の顛末が発生です。派遣元からの電話は午後の3時過ぎです。内容は何と
我がビル内の調剤薬局からこの派遣元に電話が入り、当方のキーが見つかったとのことです。結局、
午後の1時ごろに薬局で決済をした時におそらくキーを落としたということです。これはもう間違い無しでしょう。
当方、以前なら現在の会社の社員でしたから派遣元に電話が入るというようなことはありません。
普通なら現在の会社に電話をしたでしょうが、薬局では我が保険証あたりから派遣元のアデコ
電話を入れたのでしょう!これが我が社への電話だったら3時過ぎに大解決していた案件でした。
ロッカーに入ったスマホは鍵が開かないのでもちろんスマホを見る事も出来ませんので仕方なかったです。
 1時から4時ぐらいにかけて超大変な時間となりましたが、これにて”一件落着”となった次第です。
後は明日、会社に着く前に薬局に寄ってキーを貰うだけです。我がロッカーを総務課員がやや強引に
空けているのでもしかしたら鍵自体が損傷しているかもしれません。その場合は当方自腹でキーを
直さねばならなくなるでしょうが!?!それにして、超疲れた金曜日の午後でした。当方まさかその日の
内に事件が解決するとは夢にも思いませんでした。不可思議考事項はあるものですね?
 当方、勿論ですが一件落着した件は総務・薬局へは電話を入れお詫びを申し上げておきました。
もう、いやですね。明日以降も不安です。当方、もう一度このような失態を重ねたらはっきり辞職します。
今回は仕事そのものでの失敗ではありませんが、何時何の仕事で何かが起こるかもしれません。
人間のやることですから不可思議事件はつきものです。本当に疲れた週末の金曜日でした。
 
 終わります。それでも量子物理学だけは勉強しましょう!
 
 
量子物理学
 
 
 
 霊の貧しい人々は、幸いである。天の国はその人たちのものである。(マタイ 5.3)
 
 霊の貧しい人とは、非常に謎めいた表現であり、常に誤った解釈をされ続けていて、キリストの思想の最も信じがたい歪曲の基礎となっている。当然ながら「霊の貧しい人」とは精神が弱いことを意味しているのではないし、明らかに物質的な意味での貧窮を意味するものでもない。この言葉には、正確には、物事への無頓着という仏教の思想が含まれている。自らの精神の強さによって、自分自身を物事に執着させない人、自分自身を貧しくすることのできる人、つまり、その人にとって物事が、それを持たないか、知らないかのように小さな意味しかもたないとき、その人は霊の貧しい人である。
 この無執着は、秘境と「天の国」に近づくために必要な状態である。