■
PNC会員へ・・・
会員のみなさま 1111 後醍院 廣幸
おはようございます。本日は2020年5月2日(土)、現在は朝の7時少し前です。
今日明日は好天で東京地方でも25℃の夏日になりそうです。全国的に見ると
30℃超の真夏日(沖縄を除いて)も出るとの予報です。
5月の連休は今日を入れて5日間です。もう7日には出社再開かと思うと何故かしら
憂鬱になって来ます。それでも5月中はおそらく緊急事態宣言中でほとんど休みになる
ようですので、最後の大型連休と思って休暇(何もしない・何処にも行かない)を愉しもう
と思います。昨日の大馬鹿の会見では4日の日に緊急事態宣言の日取りを発表する
ようですが、おそらく5月31日になるはずです。
当方には、昨日、派遣元からのメールが来ていて、次期の就業(契約期間の日取り)は
6月1日から8月31日までとなっていました。緊急事態が終了して6月1日から通常業務に
戻ったらもう休みは無くなるでしょうね?コロナ禍はおそらく(?)次の第2派来襲までは
小安を保つのでしょう(?)
それでもPNCに書くことの主力はまだまだコロナ禍です。直近の報道では大問題となっている
PCR検査に関してOECDの見解が出ていますので下に貼り付けます。
OECD(経済協力開発機構)が4月28日、加盟36ヵ国を対象に人口10
00人当たりのPCR検査実施件数を公表した。
日本の検査件数は1000人当たり1.8人。
36ヵ国中35位である。
日本は完全なPCR検査後進国、PCR検査妨害国になっている。
このPCR検査妨害の首謀者が加藤勝信厚労相だ。
検査妨害をしておきながら、国会で、
「国だけが旗を振ってもどうにかなるもんではない」
とうそぶいている。
最悪の厚労相だ。
トップのアイスランドは人口1000人当たり135人。
OECD36ヵ国の平均が1000人当たり23.1人だ。
ということです。36位中35位はブービー賞ですね。残念な結果です。
郡星沖縄臨床研修センター長の徳田医師は
①国内感染者数→発表の12倍。
②早期診断、早期隔離→PCR検査しかない。
③アビガンの早期投与を。
と、言ってます。大馬鹿の言うPCR検査2万件は単なる戯言だった
のでしょうね(?)本当に残念な我が国です。
コロナ禍以外の件で一番心配なのは北朝鮮の金正恩の動向ですね。
昨日のネット記事では韓国の脱北者議員が《金正恩死亡、99%確信》
とあり、金正恩は心血管疾患の手術後、予断を許さない状態だったが、
先週末に死亡したことを確認した…と述べています。
同じ韓国の大統領府では金正恩の身辺に異常はないとこれまでの立場を改めて
示しました。果たして真実は如何???
5月1日付の日刊ゲンダイのコラムで作家の室井佑月氏(ムロイ ユヅキ)が
なかなかいいことを言っているので照会します。
スポーツ芸人の武井壮の発言に関しての反論です。
室井佑月作家
1970年、青森県生まれ。銀座ホステス、モデル、レースクイーンなどを経て97年に作家デビュー。TBS系「ひるおび!」木曜レギュラーほか各局の情報番組に出演中。著書に「ママの神様」(講談社)、「ラブ ファイアー」(集英社文庫)など。
室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
武井壮さんに今、必要なのは困っている人たちへの想像力だ
公開日:2020/05/01 06:00 更新日:2020/05/01 06:00
「こんな時だからこそ 悪口を言わない 人を責めない 争わない 汚い言葉を吐かない を心掛けよう 溜まったらひとりで空に向かって遠吠えでもして紛らわそう!!」(武井壮・タレント)
これは4月26日の武井壮さんのTwitterでの発言だ。なんとこの発言に(27日時点で)、4万6000の「いいね」が示されている。
あたし、こういうこという人、嫌い。軽蔑しているっていってもいい。
そりゃね、悪口をいったり争わない、ってのは道徳の教科書に書いているような良いことでしょうよ。
今、世の中はどうなっている? コロナで大変でしょ。それで困っている人が大勢いるわけだ。そして、国民の命や財産を守るはずの、国の動きは決して良いとはいえない。
有名人のこういった発言は、今、誰に対しての抑止になる? 困っている人たちの声を抑えることになるんだわさ。それか、困っている人たちに寄り添って、声をあげようとする者たちへの。
武井さんは、大勢で声をあげたから、一律10万円給付になったこととか知らんのか? みんなで声をあげたから、困っている人たちに迅速にお金が届くようになったんだがな。
悪気なく、武井さんのようなことをいう人がいつも一定数いるため、我々は分断される。我々が喧嘩している間に、判断を間違えた為政者は責任も取らず逃げる。そして、おなじことをくり返す。あたしたちは虐げつづけられる。
一見、耳触りが良い言葉のように感じるが、多くの人から愛されるタレントとして、酷い裏切り行為だとあたしは思う。今、あなたに必要なのは、困っている人たちへの想像力だ。あなたが今すべきことは、勇気を持って、多くの人間を守れと国に対し意見することだ。
そういった勇気もないなら、勇気を持って意見した人の邪魔だけはするんじゃねーよ。
バンザーイ!!!大拍手・・・ みんなで悪口を言わないからPCR検査もどんどん遅れているのです。
話は変わって競馬です。明日は天皇賞ですが、こちらの検討は明日するとして、本日の件です。
当方、ほとんどやる気の褪せた馬券買いですが、本日は9Rと11Rだけ買いました。900円で
残高は3800円となっています。何しろ再開馬券買いでは全敗ですから仕方ありませんね!?!
本日はこれから近くの罹りつけのクリニックで採血をして薬を貰いに行ってきます。
じゅん菜池1周は午後になります。
量子物理学は行きます。
量子物理学
アインシュタインの諸原理の解説、説明、大衆化、批判、検討のために捧げられた膨大な文献が存在するが、相対性理論と数理物理学の間の密接な関係のために、この理論からの結論は論理的に定式化することが難しい。そして、アインシュタイン教授自身も、数多い信奉者や解説者の誰も、彼の理論の意味と本質を明快に理解可能な形で説明することに成功していないという事実は受け入れなければならない。
このことの最初の理由の一つはバートランド・ラッセル氏が「相対性理論のABC」という普及本の中で指摘している。彼は「相対性理論」という名前が人々を誤解させていると言い、「すべてが相対的だ」と考える傾向は一般にアインシュタインに帰せられているが、実際には彼は「相対的でないもの」を発見し確率しようと努めたのだと述べている。より正確には、アインシュタイン教授は相対的なものと相対的でないものとの関係を確立しようとしたのだと言えるだろう。
さらにクオルソン教授は、「物理学教科書」の中で相対性理論について次のように述べている。
アインシュタインの理論の主要な場所を占めているのは、全く新しい、そして一見理解できないほど奇妙な時間の概念である。それに慣れるには多くの努力と持続的な研究が必要である。しかし、さらにはるかに困難なのは、相対性理論から導かれ、例外なく物理学のあらゆる部門に影響を与えている数多い結論を受け入れることである。これらの結論の多くは、通常(しばしば十分な動機なしに)「常識」と呼ばれているものと明らかに矛盾する。これらのもののいくつかは新しい教義のパラドックス(逆説)と呼べるかもしれない