PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1170                     後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年8月16日(日)、現在は朝の6時です。
 
 昨日は異常に暑かったですね。今朝も昨日同様に暑いです。
毎日、ニュースといえば猛暑とコロ禍と熱中症での搬送の3点セット的報道ばかりです。
 本日も東海地方中心に猛暑禍ともいうべき暑さが見舞いそうです。東海地方で40℃台
を予想しています。日本の歴代最高気温は2018年7月23日の熊谷で41.1℃を記録
していますが、本年度にはこの記録を塗り替えるかもしれません。
 昨日の我が市川界隈でも今までで一番暑かったのではないかと思わざるを得ないほどの
高温を記録しています。当家の主寝室である2階の東南向きの部屋においてある(勿論日陰)
温度計が昨日は38℃にへばりついていました。この時間帯は午後4時前後です。
 今夏の暑い毎日でも通常は34℃ぐらいが最高でしたが、昨日は異常高温とでも言いたくなる
暑さでした。もちろん夜はクーラーつけっぱなし寝でしたが、朝起きてクーラーを止めて窓を開け、
扇風機にしたらとても寝れる状態ではなかったです。昨日はあまりの暑さで外出ゼロでした。
 本日は酒屋とスーパーぐらいには行く予定ですが、熱中症が怖いです。
 
 お盆休みで2日間だけ居て仙台に返って行った息子が土産で持ってきた”萩の月”はまあ
美味しいほうの銘菓といえるでしょうか。このお菓子を食べるたんびに思うのですが、芭蕉
名句である”一つ家に遊女も寝たり萩と月”は新潟です。どうしてこの句とほぼ似ている菓子名に
萩の月”と”の”に換えて仙台銘菓にしたのか???です。
 
 死者・重症者が8月に急増、”9月がヤバイ”との日刊ゲンダイの記事を下に添付します。
 危険月間に突入したとの認識を持って日々を過ごしましょう!?!
 
<死者2倍、9月がヤバイ>死者・重症者が8月急増「9月が怖い」の声と安倍首相の無策(日刊ゲンダイ
投稿者 赤かぶ 日時 2020 年 8 月 15 日 17:55:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU 
案の定、8月に入ってから全国の新型コロナウイルス患者の死者数が急増しています。先月に比べ2倍近く、医師の間では「9月が怖い」との声が上がっています。記事は本日の3面に掲載。日刊ゲンダイは駅売店かコンビニで pic.twitter.com/hVH0bpDuox
? 日刊ゲンダイ (@nikkan_gendai) August 15, 2020
 
死者・重症者が8月急増「9月が怖い」の声と安倍首相の無策
2020/08/15 日刊ゲンダイ
 
無策(西村コロナ担当相)/(C)日刊ゲンダイ
 
 案の定、8月に入ってから全国の新型コロナウイルス患者の死者数が急増している。7月の死者数は39人だったのに、今月は13日までの2週間足らずで、すでに64人。先月に比べ2倍近い患者が亡くなっているのだ。13日に確認された死者数は11人に上り、5月28日以来、2カ月半ぶりに2ケタを突破してしまった。先月以降の感染爆発のせいで重症者も増加、医師の間では「9月が怖い」との声が上がっている。
 
 14日確認された全国の感染者数は1300人超。全国で1日1000人超の感染者が確認されることも珍しくなく、重症者も急増している。
 
 さすがに西村コロナ担当相も14日、「重症者は10日ほど前は100人前後だったが、211人(13日時点)まで来ている」「急速に増える(可能性がある)ことを考えて対応しなければならない」と危機感をあらわにしたが、その一方で安倍政権は「経済活動との両立」をゴリ押しして、死者・重症者が少ないとの理由から「直ちに緊急事態宣言を出す状況にない」の一点張り。言っていることと、やっていることがチグハグもいいところだ。
 
 13日時点の重症者数は、緊急事態宣言を全国に拡大した直後の4月17日(211人)に匹敵している。ヤバイのは、この先、死者が急増する恐れがあることだ。感染者は1週間~10日で重症化し、最悪のケースでは死につながる。しかも、お盆に入って人が移動している。9月以降、全国で死者・重症者が急増する可能性が高い。
 
 医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏がこう言う。
 
「近いうちに再び院内感染が起き、感染者や重症者が増えると考えています。まずは医療従事者の検査を徹底すべきですが、それができない。日本は他国と比べて検査能力が劣っている上、政府の分科会は無症状者を検査することに否定的ですからね。医療従事者の中に無症状者がいたら、高齢者の感染リスクが高まります。重症者が多くなればなるほど、医療体制は逼迫してしまいます」
 
コロナ患者の治療にあたるイタリア・ミラノの医療関係者たち(ロイター=共同)
 
海外メディアも呆れた
 
 最悪なのは、検査体制や医療体制が整わないうちに、重症者が増えかねない9月を迎えることだ。本来なら、緊急事態宣言が解除され、コロナ禍拡大が落ち着いた時に急ピッチで体制を整備すべきだったのに、安倍政権は「Go To トラベル」を強行したのだからムチャクチャだ。
 
 しかも、安倍首相は国会閉会以後、「臨時国会を開かない」「閉会中審査に出ない」「記者会見しない」――の「3ない」作戦を継続中だ。国内だけでなく国外メディアからも、「強いリーダーシップが求められている時に“職務放棄”」(米紙ワシントン・ポスト)、「世界のモデルと誇っていたのに、感染拡大のさなかにほとんど沈黙している」(英紙ガーディアン)などと呆れられる始末である。
 
 無能な政権に、国民はもっと怒っていい。
 
 
 添付ばかりで申し訳ありませんが、同じ日刊ゲンダイから適菜収氏の”それでもバカとは戦え”の最新版を添付します。
 バカとはズバリの大馬鹿(安倍のことです)です。
 
 
 
 
核兵器のない世界」の前に「安倍のいない世界」を目指せ
 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式における安倍晋三の挨拶の文面が前年とほぼ同じだったとの指摘が各方面からあった。地名などを除き、構成、表現まで同じ。要するにコピペ。問題は毎年のように同様の指摘があるのに、同じことを繰り返していることだ。
  被爆地からは「ばかにしている」「やる気があるのか」と怒りの声が上がったが、もちろんばかにしているのであり、やる気があるわけがない。いやいやながら式典に参加しているのが露骨に顔に出ている。「ママ、ボクもうお家に帰って早くアイスクリームを食べたいよ」とでも言いたげな表情は不満タラタラの幼児そのもの。
 安倍には義務教育レベルの知識がない。過去には「ポツダム宣言というのは、米国が原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり(に)たたきつけたものだ」(「Voice」2005年7月号)と語っていたが、ポツダム宣言は7月26日、原爆投下は8月6日と9日である。
無知であるがゆえに、アメリカによる大量虐殺に対する怒りも、被害者への共感もない。だから、デタラメな発言を繰り返す。
 
核兵器のない世界と恒久平和の実現に向けて力を尽くすことをお誓い申し上げます」などと言いながら、核兵器保有や使用を全面的に禁ずる核兵器禁止条約に強硬に反対。17年2月10日の日米共同声明には日本防衛に関して「核および通常戦力の双方によるあらゆる種類」の軍事力を使った「コミットメントは揺るぎない」と明記された。
 
  18年1月26日、安倍は国会で「通常兵器に加えて核兵器による米国の抑止力を維持していくことが必要不可欠だ」と発言。これらは今に始まったことではない。
 
  02年5月13日には、早稲田大学の講演で「憲法上は原子爆弾だって問題ではないですからね、憲法上は。小型であればですね」と述べている(「サンデー毎日」02年6月2日号)。とりあえず、大きさは関係ないだろう。
 
  今回、長崎の記者会見では、あらかじめ用意されていた質問に対するペーパーを安倍は読み上げただけだった。アメリカの飼い犬が主人の機嫌を損ねるようなことを言うわけがない。われわれ日本人が目指すべきなのは「核兵器のない世界」の前に「安倍のいない世界」である。
 
 
 
 昨日の昼にテレビチャンネルを廻し見していたら、懐かしい名前のゴルフトーナメント
を放映していました。軽井沢72ゴルフトーナメントです。女子のツアーですが、ビックリ
したのは此の8月15日現在でこの大会がたった2回目の開催とのことです。ずっとコロナ禍
でトーナメントは休止していたのですね!しかもというかもちろんこの大会も無観客試合です。
野球とかサッカー、相撲は限定数観客入場試合を始めています。ところが当方が待ちわびている
競馬とかゴルフは人の移動が制御できないので人数限定観客試合は困難なようで当面無理
のようです。当方は来年の五輪など早く中止を決定して諦めをつかせ、大好きなプロ競技だけ
は限定して(しかもコロナ感染覚悟で)観覧するようにした方が良いと思っています。大ファン
だったらコロナも熱中症も厭わないでしょう!?!
 可哀想なのは男子ゴルフです。完璧に人気が無くなって試合再開して観客試合にしても、
見に来る人が居ないのでしょうし、テレビ観戦すらしないようです。結果、テレビ放映も無しで
段々プロの男子ゴルフの存在すら忘却しそうな感覚となりつつあります。
 
 
 量子物理学は次の3連休からにします。勉強は夏休みです。  では、また・・・・・