PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1171                    後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年8月18日(火)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 当方、今日から取りあえずの3連休です。先週のお盆の時期で2日間出社したので
まあ問題ないでしょうか!先週の土曜日は当家では今まで最高である38℃を表示
しました。翌日曜日も午後の3時~4時ぐらいで36℃を計測しています。この3連休中も
最高気温は35℃どまりのようですが、猛暑に変わりはありません。
 昨晩はクーラーの温度を28℃に設定して就寝しましたが、ちょうどいい加減の温度
の割には何度も起床してしまいました。連続ではもう2時間ぐらいが限界ですね。水を
多めに飲んで汗をかかない冷房状態では何度も起きてしまいます。トイレに行く回数も
非常に多くなります。完璧な夜間頻尿です。
 今朝は曇天でさほどの暑さは感じられません。この3連休も当方の予定はゼロです。
すぐそこまで迫っている”毎日が日曜日”状態への訓練がこの3連休でもあります。
 熱中症警戒アラートというものが8月中全部適応するかのような真夏日の連続ですが、
当方的にはコロナも熱中症も今のところは向こうから除けて行ってくれています。
このままの状態で夏が終わってほしいものです。当方は昔から何かしらの重篤な病状態
が発生するのは秋深の11月です。強烈な風邪症状とかインフルエンザ罹災などは全部
11月に発生しています。流石に熱中症は真夏に一回なった程度ですが、涼しくなって
ホッとして薄着をしているところに恐怖の風邪やインフルが襲うので今年は10月ぐらいから
充分注意をするつもりです。
 
 昨日、発表された2020年4-6月期の実質GDP成長率がマイナス27.8%まで
落ち込んでいました。コロナ禍での一番経済活動が鈍った時期の動向ですので悪いのは
当たり前ですが、軽くあのリーマン・ショックも上回りました。大馬鹿政権は必至で経済優先
政策を取っています。来年度実施予定の東京五輪ももう無理なのにまだ諦めずにやるつもり
で動いています。
 絶対に東京開催は不可能な五輪についての理由を羅列的に書いた記事を添付しますので
ざっと読んでみてください。
 
 
 
東京五輪中止は決定的! 組織委への出向者は帰り始め、スポンサーも撤退を検討中
#Tokyoインパール2020
もはや断末魔の東京五輪、組織委幹部連中のみが開催に固執。今後の課題は今まで伏せられていた様々な問題点を徹底追及し「負の遺産(レガシー)」を可視化することだ。
 
 東京五輪の中止はもはや決定的になってきた。国や組織委が唯一の頼みとしている新型コロナウイルスのワクチンだが、来年の開催までに世界中に行き渡らせることは難しいことが鮮明になりつつある。
 
 コロナは今なお世界中で猛威をふるっている。日本でも緊急事態宣言終了後の7月から全国で感染者が急激に増加しており、各種の世論調査で来年の五輪開催を支持する割合は2割程度という数字に。すでに東京五輪は、国民の支持を失っているのだ。今回はその断末魔ぶりにスポットを当てよう。
 
■現場は中止を望むが、森喜朗会長は神頼み
 
 組織委の森喜朗会長は7月23日、デイリースポーツのインタビューで「中止はまったく考えていない。毎日神に祈るような気持ちだ」と発言。現場の責任者が、もはや神頼みになっていることを世間に拡散してしまった。神頼みというのも酷いが、そこまで追い詰められているのに撤退戦略を考えていないとは、2兆円以上の国費を投入する事業の責任者としてあり得ない姿勢だろう。
 
 だがその少し前、組織委の内部から「現場はすでに開催出来ないと諦めているが、組織委内では中止という言葉はタブーになっているので、世論がもっと(中止へ)盛り上がって欲しい」という内部告発が7月10日付の東京スポーツに掲載されて話題を呼んでいたのだ。
 実は筆者も、組織委内部の複数の方々から、現場はすでに来年開催は無理という意見が大勢を占めているが、理事・役員以上のクラスが聞く耳を持たず、開催に固執しているという情報を得ている。理事達は毎月100万円以上の報酬を得ているので、このまま永遠に延期になってくれた方が良いと考えているのではないか。
 
 その証拠に、組織委副会長の遠藤利明文科相などは「開催の可否決定は来年3月以降でいい」などと言いだしている。だがそこにはそれを正当化する現実的材料も無く、説得力はゼロだ。来年3月26日から再び聖火リレーが予定されているが、それを途中で中断するなど愚の骨頂であるから、3月以降の判断など絶対にありえない。
 
■合理的な判断期限は10月
 
 では現実的な可否判断はいつなのか。税金の無駄遣いを無くすためにも、私は一日でも早い方が良いと思うが、現実的には、以前IOCのコーツ調整委員長が言及した、今年の10月頃ではと考える。その理由を複数の角度から解説しよう。
 
 まずアスリートの立場で考えると、多くの競技で最終予選を行わなければならない。そして五輪クラスのトップアスリート達の予選ともなれば、少なくとも半年以上前には日程と場所が決定している。アスリート達はそれに向かって自分を追い込んでいくのであり、体調を調整するために最低半年以上は必要だ、と語る選手達は多い。
 
 つまり、10月になっても半年先の予選日程が組めないほどコロナ禍が継続しているようなら予選すら組めないし、その後の五輪開催などもちろん無理と言うことになる。またその頃になれば、世界中の選手達や選手会から五輪中止要請がIOCに集まり、大きな圧力となるだろう。
 また、最後の頼みの綱であるワクチン開発が間に合うかどうかも、10月頃になれば向こう半年先程度の予定がはっきりしてくる。現状でもすでに絶望的だが、それがより明確になってくるのが10月ということだ。
 
■ボランティアの再募集はない?
 
 組織委内部の動きもチグハグだ。8月30日から、8万人の大会ボランティア登録者に対し来年の参加意思確認が始まっているが、その前月に実施されたアンケートでは、7割近いボランティアが、コロナ下での参加は不安だと答えていた。もしコロナに感染しても現状では何の補償もないのだから、それも当然である。
 
 だがその多くがもし来年の参加を辞退しても、組織委は再募集する予定はないという。数万人ものボランティアが足りないことになれば五輪は実施不可能だから、これは暗に組織委がすでに開催を諦めている証左なのでは、という推測も出ている。
 
■民間からの出向者が帰任し始めている
 
 組織委内部では密かに瓦解が始まっている。何年にも渡ってキーマン的な仕事をしてきた民間企業(スポンサー含む)からの出向者が、9月以降の契約更新をせずに、出身企業に帰任し始めているというのだ。
 
 もともと組織委の出向者の多くは8月いっぱいまでの契約だったが、大会延期によって彼らの契約も延長するかどうか、話し合いが行われていた。だが先行きの見通しが立たないため、その多くが契約更新せず、出向元に帰っているというのだ。これもまた、組織委内部ではすでに撤収モードが始まっている証左だと考えていい。幹部クラスは決して認めないが、現場では現実的な対応を取り始めているのだ。
 
■スポンサーも撤退を計画中
 
 商業五輪を支える最重要パーツがスポンサー企業だが、こちらにも暗雲が立ちこめている。延期に伴う経費増加を補うため組織委はスポンサー各社に対し追加費用の拠出を依頼しているが、コロナ禍でほぼ全ての業種が甚大な損失を被る中、はいそうですかと気軽に応じる企業はない。それどころか、7月22日付の日刊ゲンダイでは数社が撤退を計画中と報じられているから、まさに泣き面に蜂である。それが現実となれば甚大なイメージダウンとなるから、組織委としてはタダでも良いから続けて欲しいところだろう。
 
■最大の課題は「終わらせ方」
 
 以上、唯一の頼みの綱であったワクチン開発が望み薄となる中、撤退に向けた蠢動ばかりが目立っている現状を紹介した。だが中止必至ではあるものの、これからの最大の課題は、「コロナのせい(だけで)で潰れた」と推進者達が言い逃れすることを封じることにあると考える。
 
 私は五輪招致が決まった時から、この巨大商業イベントの問題点を追及してきた。招致時における買収疑惑、福島原発事故アンダーコントロール発言の欺瞞、復興五輪の虚偽、そしてエンブレム盗作問題や新国立競技場を巡るゴタゴタ、10万人以上のボランティア搾取、酷暑下での開催強行など、ここまで疑惑や欺瞞にまみれた五輪は、未だかつて無かった。だが大手メディアが五輪スポンサーとなって翼賛報道に徹したため、多くの国民はこれらの問題から意識的に遠ざけられてきた。
 
 だが上記の問題は、五輪という商業モデルの飽くなき強欲が招いた究極の悪しき到達点である。組織委は事あるごとに五輪の遺産(レガシー)を吹聴してきたが、中止によってそれらは完全に雲散霧消した。むしろこれからは、今まで隠されてきた諸問題を徹底的に検証し、二度と再び同じ愚を起こさせないようにすることこそが、後世への真の遺産「レガシー」になるのではないか。そのためにも、五輪中止の暁には、「コロナで仕方なく潰れた」のではなく、「潰れるべくして潰れた東京五輪」の真相を、広く国民に周知していかなければならない。
 
(本間龍)
 
 
 という状況です。景気動向も最悪で東京五輪も不可能となって来てとうとう大馬鹿も
重篤的な病発生となりそうです。昨日は急遽、慶応大学病院へ検査でほぼ丸一日中入って
いました。実態は分りませんが、当方の予測ではおそらく相当悪い(身体のどこかは?)
状態かと思われます。アホノマスクを捨てて特大マスクをしても重篤な病は隠せません。
早く観念することです。(首相辞任)
 
 
 休んでいた量子物理学も今日から始まります。よーく熟読してください。
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 われわれが存在する銀河系の一つにさえ、約1千億個から2千億個の恒星(太陽)が存在する。それだけではない。こうした銀河が宇宙には、1千億~2千億個も存在することが確認されているのである。
 この想像を絶する膨大な銀河や天体の確認によって、地球外超文明も「数多く存在するであろうことは今や科学者たちの常識となっている。
近代量子力学の結論は「認識できないものは存在しない」という弱々しい表現ではない。
 その主張は強烈きわまるもので、パリという街はあなたの意識によって実在化され、個々人の思念エネルギーによって変化するというのである。つまり「あなたの意識がパリを創造している」というのが量子力学の結論なのである。
 量子力学の基本となる『シュレーディンガー波動方程式』によれば、自然界は観察するという行為によって無限の可能性を生み出し続けているが、いったん現実として知覚されると効果は直接的かつ劇的である。観察するという行為によって物質の持つ波動関数のすべてが収縮されて一つだけが残り、それが現実の世界となるのである。
 一つの可能性が現実化されると、なぜ他の可能性が消滅してしまうのか誰もわからない。それでも量子現象を支配している法則は絶対的であり、人間の力ではどうにもならない。
 われわれの世界は外見通りではない。
 人それぞれの意識エネルギーが「この世」の基本的な構造や仕組みに大きな作用を及ぼしている。