PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1222                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年11月19日(月)、現在は朝の7時過ぎです。
 
 昨日に続き今日も最高気温は23℃ぐらいを予想しています。昨日はけっこう暑く(?)
帰宅時には汗かきとなっていました。その後の週間予報でも雨マークは皆無です。
それでも暑い(暖かいか?)のは今日までで、後は気温は下がって普通の秋となる
ようです。気分的には爽快な秋そのものですが、仕事は段々きつくなって来ました。
今週は今日の休み以外は全部仕事です。月・火と東京簡裁出廷で昨日は一日中
会社での事務仕事でした。もう週に4日間出勤でもきつくなってきました。本年前半の
コロナ禍である緊急事態宣言時(4月・5月)などは月に5日間しか出勤しませんでしたが、
そこまでではなくても70歳代のクソ爺は週に3日までにすべきようです。当方はもう
12月の初週で会社を辞する予定ですので後2週間で終了ですので、来週は3日、再来週
は4日間の出勤でさようなら…する予定です。普通なら2年前に終わっていた我が就業です。
この2年間は完璧に”おまけ”でした。実際にここらで止めてもいいコロナ~~ですね。
 
 昨日はコロナ禍におけるややショッキングな発表がありました。全国の感染者が過去最多
の2208人、東京都は19日(今日)には警戒レベルを最高に引き上げるようです。
 東京の他では神奈川や埼玉などの人が集まりやす場所での感染者増が見受けられます。
我が千葉県は少な目なので助かります。人が多く集まるのはディズニー・ランドぐらいと、
言うことは千葉はあまり遊ぶところがないということでもありますね。精々、昨日報道された
九十九里浜の蛤(はまぐり)大量打ち上げぐらいでしょうか?それでもこれは取るのは違法
なので取れませんので気を付けましょう!?!
 昨日の東京都のコロナ感染者数は493人でした。人数が増えると重症患者を受け入れ
られる病院・施設が足りなくなってく来るのが不安です。当方、コロナもインフルも感染した
と思われる兆候などは皆無ですが今年の初めごろからマスク禍とでもいうか(?)毎日
息苦しい思いをしっぱなしなので、胸苦しい状態がずっと継続して治りそうにありません。
肺がんや肺炎、あるいは重篤な心臓疾患でなければ良いのですが(?)大病院で精密検査
を受けた訳ではないので???です。当方的には明日の週末金曜日に予定していた飲み会
が1週間延期されました。勿論、急激な感染者像が原因です。この飲み会は1週間後に
行なわれますが、女房が知り合いから誘われて、27日~28日の1泊2日で那須塩原温泉
に行くようです。女房はこの時期の旅行に関してはある程度不安があるようですが、誘った
知り合い(ご主人が税理士)の奥さんはやや能天気気味(?)で人混みは何とも思っていない
ような人です。こういう人はコロナに感染してもおそらくトランプと同じに陰性と出るでしょう!
 
 今週は昨日まで3日間働きましたが、当然お昼は食べています。月は東京簡裁出廷後の
東京駅”祭”で大増の”鳥めし”弁当を購入、帰社して食堂で戴きましたが、数か月前に買って
食べた同じ大増の鳥めしとは様子が違っていました。大増は弁当の種類が多いので鳥めし
だけでも何種類もあるのでしょうか???火曜日は同じく東京簡裁出廷があり、この日は
東京駅京葉線乗り場近くの”きらく”で春菊天玉蕎麦を戴きました。この店に着いたのが
12時ジャストでした。信じられないことに当方と他に1人のたった2人だけの総客数です。
コロナ以前だと12時にはまず10人近くの人が並んで待っていました。当方はこの12時ジャスト
だったらまず寄りません。凄い大転換ですね!?!他の東京駅の混雑状況はもうチョイで
通常に戻るというところまで来ていますが、この”きらく”は一体どうしたの??と思います。
結局はあまり旨くないからか???…と、思わざるを得ません。
 
 立ち食いそば店ランキングでは第5位に入った”名代 富士そば”の最強メニューついに決定!
という記事からTOP3を紹介しておきます。
 
 
 
 
富士そば最強のレギュラーメニューついに決定! TOP3は全て揚げ物系メニューに
 
 都内を中心に店舗展開をする「名代富士そば」は、1日に5万食を売り上げているという人気店です。立ち食いで気軽に食べられるスタイルと、安定した味を手頃なお値段で楽しめることから、忙しい時には利用しているという人も多いでしょう。
 
 ねとらぼ調査隊では、10月17日から11月16日までの間、「あなたが好きな富士そばのレギュラーメニューは?」というアンケートを実施しました。それでは、結果を見ていきましょう。
 
(調査期間、2020年10月17日 ~ 11月16日 有効回答数、483票 質問、あなたが好きな富士そばのレギュラーメニューは?)
 
●第3位:コロッケそば(うどん)
 第3位にランクインしたのは、「コロッケそば(うどん)」。得票数は64票、得票率は13.3%でした。
 
 ボリュームのあるコロッケが乗ったコロッケそば(うどん)。コロッケはそのまま食べても良し、つゆに浸して崩してから食べるも良しと、いろいろな楽しみ方ができます。
 
●第2位:天ぷらそば(うどん)
 第2位にランクインしたのは、「天ぷらそば(うどん)」。得票数は89票、得票率は18.4%でした。
 
 店内で揚げているかき揚げはサクサクで、食べ応え抜群! 特製のフライヤーのお陰で油も軽減したヘルシーな天ぷらなので、普段は揚げ物を控えている人も安心して食べられそうですね。
 
●第1位 :カツ丼
 堂々第1位にランクインしたのは、「カツ丼」でした。得票数は95票、得票率は19.7%でした。
 
 厚みのある1枚肉を贅沢に使ったカツに、ふわふわの卵と甘めのタレは、正にお蕎麦屋さんのカツ丼といったところ。注文してから作られるので、いつでも出来立て熱々を堪能できるのも魅力の一つですね。
 
●4位以下はどうなった?
 第4位は、「天玉そば(うどん)」でした。第2位にランクインした天ぷらそば(うどん)に、トロッと濃厚な温泉卵がトッピングされた一品。サクサク食感のかき揚げとまろやかな卵の黄身の相性がクセになっている人が多いのかもしれません。
 
●コメント欄で多かったのは……
 コメント欄では、「ここのかつ丼は最強です!!」「かつ丼は正義」といった、第1位にランクインしたカツ丼を指示する声が複数見られました。
 
 また、純粋に富士そばへの愛を感じるものも。「お腹がすいたとき、たべたい」「遅い時間に欲しくなります」「単身赴任時はお世話になりました」など、富士そばファンからのコメントが多数寄せられました。
 
 
 ついでではないですが、立ち食いそば店ランキングもありますので紹介します。本当?
と思いながら読んでください。
 
 
 
 
 
結果発表】最強の蕎麦チェーン店、ついに決定! 「箱根そば」「小諸そば」を抑えて1位になったのは「ゆで太郎
 
 初雪も観測され、いよいよ冬の気配を感じる今日この頃。この時季になると、だしの効いた温かいお蕎麦が恋しくなる、なんて人もいるのではないでしょうか。
 
【画像:ランキング15位~1位を見る】
 
 ねとらぼ調査隊では、10月10日から11月4日までの間「あなたの好きな蕎麦チェーンは?」というアンケートを実施しました。
 
 投票総数2760票と、多くの人にアンケートへご参加いただきました! それでは早速、結果を見ていきましょう。
 
(調査期間、2020年10月10日 ~ 11月4日 有効回答数、2760票 質問、あなたの好きな蕎麦チェーンは?)
●第3位:小諸そば
 第3位にランクインしたのは、「小諸そば」。得票数は512票、得票率は18.5%でした。
 1974年に京橋へ1号店を開店してから40年以上続いている小諸そばは、首都圏を中心に店舗展開をしています。季節ごとに期間限定メニューを販売しているので、いろいろな味を楽しみたい人には、うってつけのお店といえるでしょう。
 
●第2位:箱根そば
 第2位にランクインしたのは、「箱根そば」。得票数は581票、得票率は21.1%でした。
 小田急沿線を中心に店舗展開をする箱根そばは、一つ一つ丁寧に揚げているかき揚げの乗ったそばが一番人気とのこと。店舗は女性や子ども連れでも入りやすい造りを意識しているそうですので、ファミリー層からの人気が結果に反映されたのかもしれませんね。
●第1位 :ゆで太郎
 堂々の第1位にランクインしたのは、「ゆで太郎」。得票数は659票、得票率は23.9%でした。
 北海道から九州まで、広域で多くの店舗展開をするゆで太郎は、店舗それぞれで製麺をしている白い麺が特徴。通常メニューや季節限定メニュー、さらにトッピングも充実しているので、幅広い味を楽しめることも人気のポイントです。
 
●4位以下はどうなった?
 続けて、4位には「和食麺処サガミ」、5位には「名代 富士そば」がランクインしました。
 東海エリアに店舗展開している和食麺処サガミでは、蕎麦だけでなく、みそ煮込みなど「名古屋めし」を楽しむことができます。旅行客の受け入れも積極的に行っているとのことですので、旅行などでお世話になったことがある人も多いかも?
 
 名代富士そばは、都内を中心に展開する立ち食い蕎麦店。安さと安定した味が人気で、1日5万食を売り上げているそうです。11月現在、道玄坂店の「オリーブオイルチーズそば」、渋谷明治通り店・池袋東口店の「筋肉もりもりそば」など、特徴的な店舗限定のメニューも魅力です。
 
●コメント欄で圧倒的支持を見せた「しぶそば」
 今回のアンケートでは、「その他」への投票も多くいただきました。コメント欄にもいろいろな店名が上がっていましたが、圧倒的に多かったのが「しぶそば」。
 
 東急沿線に店舗展開するしぶそばは、四葉のマークが目印の蕎麦店。渋谷に店舗を置いていた「本家しぶそば」は、渋谷再開発に伴い、2020年9月に惜しまれながら閉店しました。しかし、「本家がなくなってもしぶそば一択」とコメントされるなど、多くの人から今も変わらぬ支持を受けているようです。
 
としながアミ
 
順位
 
ゆで太郎 659
 
2
箱根そば 581
 
3
小諸そば 512
 
4
和食麺処サガミ 353
 
5
名代 富士そば 174
 
6
その他 163
 
7
そじ坊 80
 
8
よもだそば 49
9 吉そば 47
10 いろり庵きらく 42
11 北前そば高田屋 30
12 梅もと 27
13 越後そば 16
14 都そば 16
15 あじさい茶屋
 
             以上です…
 
 お昼に戻りますが、昨日の水曜日は1日会社勤務だったので
近くの”鳥の一”で唐揚げ食べ放題定食(6個)にしました。
不思議だったのは何時も結構満員の店ですが、この日は当方が
入ったのは開店時間の11時半です。当方がこの日の初客でしたが、
食べ終わって帰る11時50分ごろまで誰一人も来店客が来ませんでした。
先ほどの”きらく”同様、不味いからではなく、やはりコロナ禍第3波の感染者数増大
が最大の原因としか思えません。不味いから来店しないのではなく、明らかに
コロナ感染者数増大が原因です。
 
 相撲ですが、当方今週は帰宅後の5時35分ごろからしか観戦できないので、
途中の炎鵬とかの取り組みは観れませんので面白くありません。
 後、4日間の取り組みがありますが、優勝争いは貴景勝照ノ富士に絞られたようですね。
貴景勝は強いのですが、何か不安定なところがあります。北の富士コラムでいうように
押しではなく引きでの勝利が多いのは不安とのことです。
 昨日の北の富士コラムによると検診で悪い所は無かったが当方と同じに”尿酸値”だけが
高かったと報じています。これはお酒と肉が最大の原因ですので当方のように断酒デーを
増大させるしか方法は無いでしょう!
 
 最後に先週の競馬結果の報告です。
 
 エリザベス女王杯ですが、当方は13番のサラキアから1・4・6・8・17・18の6点買い・・・
と行きました。土曜日が負けているのでこの日は馬連で200円づつしか買えませんでした。
結果は一番人気のラッキーライラックが優勝、2着にサラキアが来ました。当方頭に
して軸の馬が来ても(2着)紐が一番人気で馬連の配当は2290円でした。最近、けっこう
取れるのですが、紐が一番人気馬が来ることが多くあまり儲かりません。結果の収支は
28880円となっています。今週の土曜日に期待で連日勝負と行きます。
 
 本日は蕎麦の添付がいっぱいだったのでここまでにします。
今日の休みは予定なしですが、市川駅まで女房の送り迎えと午後の温泉ぐらいにします。
もう食べるものも飲みもまったく興味が無くなて来ました。このまま餓死するかもしれません。
食べられなくなって最後には水も飲めなくなったら死ねます。疼痛はもちろん無く、これが一番の
死に方です!?!
 
 では、また土曜日に書きます。量子物理学は土曜日に付けます。