PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1231                   後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2020年12月4日(金)、現在は朝の8時半です。
 
 やや遅めの書き出しですがお休みにはしないPNCです。
昨日の天気予報は見事に大外れでした。予報は朝の9時ぐらいから終日晴天を
予想していましたが、この日はほとんど曇りでした。流石に本日は予報通りに晴天
の青空が空いっぱいに広がっています。朝方は冬らしく寒いですが、週間予報では
昼間は晴れて気温も高めとなるようです。こちらは外れないようにお願いします。
 当方、ほぼ”毎日が日曜日”がスタートして3日目ですが、週明けの月曜日と火曜日
は一泊で福井に行くことになりました。福井在住の弟の嫁さんから電話があり、弟の容態
(肺がん)とそれから派生する骨転移の痛みが酷く、様子は芳しくないようなので一度
顔だけでも見ておいた方が良さそうとの連絡がありました。年内に一度は福井に行きたい
と思っていましたので躊躇なく決定しました。月曜日の午前中に出発して火曜日の
宵のうちには帰って来ます。PNCは月・火は休む予定です。
 当方も、連日、首肩背中胸の違和感・痛みが継続しているので、昔(約20年ほど前まで)
大量に吸っていたタバコの害と飲酒の害から来るであろう肺がんとか心不全、胃や食道の
疾患(がん)が超心配です。当方は当面ですが、がんよりも心不全系(心臓)の方が不安です。
がんは死に至る病であっても即死はありません。心臓は一瞬で命を奪います。本人は超苦し
くても家人が気づくことなくあっという間に殺害されます。不安が心配ですね!?!
 当方、今の所、脳系の病=脳卒中は大丈夫(?)かなと思っています(勝手に)。昔から
腎臓系の病である糖尿病とかはまったく無し、前立腺も嫌になるくらいに正常です。
 
 少し書くのを中断しました。(9時20分~10時20分)市川駅で月曜日・火曜日の福井県武生
までの往復乗車券と特急券を購入に行って来ました。最近は何でもかんでも自動入力なので
当方ら高齢者は当惑します。殆んどのチェーン居酒屋店も注文は全部タブレットからします。
疲れる一方の世の中になりました。今日のお出かけ予定は市川駅の後にヤオコーへ寄った
ので無しとなります。精々、ミニストップ日刊ゲンダイ(競馬用)150円を買いに行くぐらいです。
昼と夜の食事はスーパーのおにぎり、弁当、カップ麺となります。
 
 コロナ禍ですが、昨日の東京の感染者は533人と2日連続で500人超となり、大阪では
赤信号がともり15日までは飲食店は時短営業となります。人出は全国的にグッと少なくなる
でしょう!
 
 話は変わって、やや不可思議な記事を見たので紹介しておきます。
世界の引っ越したい国人気ランキング、日本は2位・・・というものです。1位は安全でフレンドリー
なカナダが選ばれました。憧れの国カナダの人たちが引っ越したいと考えて一番多く検索した
国は日本だった。カナダを含め13カ国の人が日本へ移住する方法を検索したようで、全体としても
2位になった。一方、日本でもっとも検索された移住先は英国だった。
 以上、不可思議な感じがしますね!?!日本人としては本当?…、と言いたくなりますが・・・
世界の順位は①カナダ②日本③スペイン④ドイツ⑤カタール⑥オーストラリア⑦スイス
ポルトガル⑨米国⑩英国 となっています。我々は移住などせずに日本に居ることが一番です。
 
 今日は中断があったのでここまでにしておきます。量子物理学は行きます。
 
 
量子物理学
 
 
 
 
第二章 アカシック・フィールドの再発見
 何ものかが自然界のなかで物事を結びつけているらしい、ということはいつの時代にも感じられていたものの、それが科学的に認識されたのはようやく最近になってのことだ。
 一人の人間の内部に、そして人間同士のあいだや、人間と宇宙の間に結びつきを作り、一貫性をもたらすような何ものかもまた、自然のなかに存在している可能性があるということは、今ようやく認識されはじめたばかりだ。本書でこれまで見てきたように、結びつきと一貫性に対する証拠ははっきりしているのだから、こうした認識は今後広まっていくことだろう。
  その証拠を以下に挙げよう。
 
 ●量子物理学たちは、時空に存在する素粒子のあいだで、ほぼ瞬時に成り立つ結びつきが存在することを知っている。他の素粒子と同じ量子状態をとったことのある素粒子はすべて、精妙だが効果的な方法でその素粒子との相関を維持する。
 ●宇宙論研究者たちは、宇宙は一つの全体として「非局在的」であり、そのすべての基本定数や大きさのあいだに驚異的なまでに微調整された相関が成り立っていることを見出している。
 ●生物学者や生物物理学者たちは、生命体の内部と、生命体とその環境とのあいだの両方で、同様に不可思議な相関を発見している。
 ●意識研究の最先端において明らかになりつつある結びつきも、同じく驚異的である。それらの結びつきは、個人の意識と、他の人々の意識とのあいだに、自然発生的な相互作用が存在するという証拠である。