PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1250                  後醍院 廣幸
 
こんにちわ。本日は2020年12月28日(月)、現在は昼の12時45分です。
 
 天気予報通りに12時過ぎぐらいから陽射しが戻り好天となっています。
今朝は8時20分に家を出て近くの内科クリニックへ行き、若干の問診と
何時もの痛風薬を1か月分貰いに行って来ました。その後は墓参りに行き、
献花と線香を手向け、帰路にはサフランで調理パンを購入、マツキヨ・ベルクス
と廻って帰宅しました。所謂正月の食料品の最終買い出しですが、通常の
買い物より少ない量でした。おせちは夏にハヤトクで注文していますし、ステーキ肉
や刺身は少し前に購入済み、本日以後に買い揃える食材はもうありませんでした。
 お酒類ですが一応当方の好みの種類は全部買い揃えていますが、今朝のネット
記事によるとホッピーの中に使用する焼酎の大五郎はアルコール不足(手拭)から
販売を休止するようです。最近大五郎の4㍑壜は買ったばかりですが、もう一度
買いに行くべきかどうか思案中です。恐らく報道を見た人が買い溜めに行くことで
もう売り切れているかもしれません。ホッピー通によるとホッピーの中の焼酎には
大五郎が一番とのことです。
 外の天気はピーカンに近い状態に晴れ渉って来ました。明後日の30日だけは雨マークが
ついていますがその後はずっと好天です。しかも最低温度は0℃前後です。寒い寒い
年末年始となりますね。
 相も変わらず、コロナ禍は日々増大の一途を辿っているようです。
昨日、日曜日の東京都の感染者は日曜日としては最高の708人となり、全国では
2953人、重症者も659人となっています。小池都知事が毎日のようにテレビで
不要不急は外出を自粛するよう叫んでいますが、自民党の政治家集団を中心に
外食、外飲み・・・はまったく止めません。それもしっかり大人数でです。2~3人で
淑やかになどはまったくありません。大人数で馬鹿騒ぎです。
 当方的にはもちろんですが年内の飲み会等はもうありません。来年に入って、コロナ
禍状況を見つつ飲み会開催を決めるつもりですが、変異ウイルスの感染拡大もあり
やはり飲みは当面自粛となりそうです。
 
 昨日の有馬記念は予想通り(最低)ダメでした。どうもこの数年の有馬記念を見る限り
当然勝ってほしい、勝たねばならない馬がほぼ1着に来ています。昨日でいえば
クロノジェネシスの勝ちは決まっていたかのようでした。当方が軸にした1枠1番の
バビットはテンから好ダッシュで本来なら逃げ馬らしく、向こう場面あたりでは2番手馬に
20~30馬身ぐらい離して逃げるのが普通です。それがあの超ノロペースでもまったく
逃げません。これは内田騎手のワザと負けとしか思えません。もう終わったことですから
どうでもいいですが、やはり競馬は儲からないもののようです。この結果で資金収支は
ほんの少し残りましたので来年の初レース”中山金杯”で討死する予定です。
 競馬はインチキそのものだということだけは確実に解りました。中山の本馬場に行っても
叉焼ワンタンメンもフライドチキンも食べられません。これでは競馬をやる気が無くなるだけです。
 お利口さんのみなさまは競馬などとっくに止めているでしょうが当方も金杯で負けたら本当に
止めることにします!?!
 
 今日は”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”の千葉簡裁版を書くつもりでしたが、止めます。
明日からは普通に朝早くから書くことにしますので千葉簡裁から行くことにします。
 量子物理学は行きますが!
 
 
量子物理学
 
 
 
 
 
わたしたちの宇宙には10の20乗、すなわち一〇〇〇京個以上の恒星が存在し、そのすべてが活動期にはエネルギーを生み出す。その多く、おそらくほとんどが、自らの周りを周回する惑星を伴っており、科学的条件が適切な惑星の上では、やがて生命に至るような自己組織化が始まる可能性が高い。
 生命を育むことが可能な惑星がどのくらい存在するかについては、確かなことはわかっていない。推定値はばらついているが、徐々に大きい数へと修正されている。ハーバードの天文学者、ハーロウ・シャプリーは、控えめな見積もりを行って、まず、一〇〇〇個に一個の恒星だけが惑星を持っており、そのような恒星一〇〇〇個のうちの一個だけが、適切な距離に離れた惑星を持っていると仮定した。彼はさらに、恒星から適切な距離にあり、適切な大きさをした惑星の一〇〇〇個に一だけが、生命を育むに適した化学組成を持っていると仮定した。そのようなたいへん控えめな見積もりをしても、宇宙には生命を育むことができる惑星が少なくとも一億個存在するはずだということをシャプリーは見出した。