PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1333                    後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年3月25日(木)、現在は朝の7時15分です。
 
 いい天気ですね!明日と明後日も好天で暖かそうです。明日あたりは暖かいという
より22℃を予想していますので、もう暑いの方が正しいでしょうか!
 ”じゅんさい池1周ウォーキング”をほぼ毎日励行している当方ですが、温度の割には
風が結構冷たく、ウォーキング日和となっています。雨以外なら毎日歩くことは約束事です。
 
 昨日のコロナ禍感染者数ですが都で420人、全国では1918人と明らかに医療専門家の
指摘通り既に”第4波”突入のようです。昨日の妖怪小池婆による飲食店等の時短営業の
延長日時は1カ月先の4月21日となったようです。この婆は酒飲みに関して異常なくらいの
憎しみ満載なのは何なの???と言いたいです。そこへ来て”第4波”確定ならもうほとんどの
夜営業の飲食店は終了となるでしょう!!!もう絶対に無理です。これらすべての飲食店を
救済するなら、時短などではなくすべての飲食店を休業さして国がこれらのお店に対し相当
金額をすべて補填する以外ないでしょう!!!小池の責任においてそれぐらいしろ!!!と、
言いたいです。
 どう見てもおかしいのは、東京都の変異種感染者数です。100万人に1.3人という数字は
一体何なの???と思わざるを得ません。明らかな調査ミスか何かでしょうか?
 こんな危険度満載の日本では本日の25日に東京五輪聖火リレーがスタートするようです。
有名人や芸能人の多くが棄権している状況を五輪関係者はどのように捕らえているのでしょうか?
 これらは完全無視でリレーはスタートします。あり得ない愚業ですね!!!
 
 では、取りあえずの相撲に行ってみます。
昨日相撲に関する不可思議講を軽く述べましたが、昨日の対戦ではすぐその結果が出ました。
どう考えても昨日の高安対正代戦のつまならさですね?優勝に迫る毎日を繰り返していた
高安が正代に簡単に負けました。本当かよ…本当に優勝に一番近い力士の取る相撲かよ!
と思わざるを得ないです。それでもまだ優勝に一番近い力士は高安です。もし今日明日の
取り組みで負けが込むようならハッキリ高安は相撲を止めるべきでしょう!?!
 それでも昨日はようやっと3大関が安泰の一日になりました。これにはこの日発表された
横綱鶴竜の引退が大きく効いていたのかもしれません。鶴竜日本国籍を取って親方株
手に入っているので止めても問題無しです。年を取って(30数歳)の怪我は力士にとっては
致命傷です!来場所間際か場所中に白鵬の引退発表は確定的と思って良いでしょう!!!
 
 同じ格闘技ですが柔道の五輪金メダリストである古賀稔彦(としひこ)さんが亡くなりました。
死因はがんのようですが、何がんか(?)は公表していません。最終的には腹水が溜って
いたようです。88歳で亡くなった我が父親も最後は腹水・肺の水が沢山溜って逝きました。
1月に亡くなった実弟は腹水は無かったですが、足首あたりが異常に腫れて痛々しかった
のを見ました。やはり”癌”は嫌ななりたくない病の最上位に位置する病ですね!!!
 平成の三四郎と言われた古賀さんの一本背負いは見事な大技でした。当方も柔道の
現役時代に何回か大技で勝ったことがありますが、一度だけ少し練習していた大技”跳ね腰”
が見事に決まり、相手の身体が宙を舞ったことがあります。あのくらい気持の良い勝利は
他にありません。もう一度あの大技を架けてみたい見たいものです。(絶対に不可能)
先に亡くなった実弟は69歳でした。古賀さんの53歳は随分若くしての逝去です。がんは
やはり怖いですね!
 
 本日は癌ではなく心筋梗塞の記事を添付する予定でした。癌は怖いですが心筋梗塞
癌に劣らず厳しい病の一つです。この病を受けやすい5つの行動パターンを照会します。
 
 
 
 
心筋梗塞になりやすい人の特徴……5つの危ない行動パターンを医師が解説
 
モーニングライフアップ 今日の早起きドクター
飯田浩司アナウンサー)心筋梗塞など、血管の病気のリスクが高い方というのはいらっしゃるのでしょうか?
 
森田)今回は、こういった方には注意していただきたいという、世界のさまざまな研究結果をお話しします。高血圧は、心筋梗塞脳卒中などの血管事故の原因になりますので、ぜひとも参考にしていただきたいと思います。皆さんもご存知のように、太り過ぎ、塩分の摂り過ぎ、お酒の飲み過ぎ、タバコ、精神的ストレスなどは、高血圧や血管事故につながります。もう1つ重要なことは、アメリカのフリードマンというお医者さんが、3000人余りの方々を対象に研究したところ、ある行動パターンによって高血圧などのリスクが高まることが判明したのです。いまから、5つの危ない行動パターンを挙げます。
 
【1】早口でおしゃべり
【2】せっかち
【3】周囲の評価を求める
【4】食事のスピードが速い
【5】一度に多くのことをしようとする
 
森田)以上の行動パターンに多く当てはまるという方は、いつも交感神経が高ぶっていると考えられるので、心筋梗塞を発症するリスクが2~3倍高いと報告されています。性格はなかなか治すことができないのですが、こちらは行動パターンですので、ある程度治すことができます。フリードマン氏は、こちらに該当する行動パターンの方々にカウンセリングを行い、それによって実際に心筋梗塞の発症を抑えられたことも確認されているのです。ですので、少々早口だと思ったら静かにゆっくり話すよう心がけてみたり、周囲に評価を求め過ぎていると感じたら、マイペースに行動してみる。また、テレビを見ながらパソコンを操作するなど、一度に多くのことをしている方は、1つの行動に集中するよう気をつけてみたりするのも大事だと思います。
 
森田)もう1つ、出来の悪い上司を持つと心筋梗塞になりやすい、という研究結果があります。スウェーデンの3000人余りを対象とした研究では、上司のリーダーシップ能力を最も低く評価した従業員は、心筋梗塞などの深刻な心臓病になるリスクが、約25%も高かったのです。すなわち、出来の悪い上司を持った方は心筋梗塞になりやすいということです。この研究によると、4年以上出来の悪い上司の下で仕事をしていると、リスクは64%に増加するそうです。逆に、リーダーシップ能力の高い、よい上司の下で働いている場合は、年を追うごとにリスクが減って行ったという結果が得られています。ストレスは体によくないのですが、上司を変えることは難しいですよね。ですので、上司の出来が悪いと思ったら、距離を置くことが大事です。そのいなし方によって、ストレスから解放されるのではないかと思います。
 
 
 病気関連はここまでです。
 
それでは”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”は東京都版の立川に行ってきます。
 この立川の他に比較的近くに都下の簡裁では青梅簡裁と八王子簡裁があります。
立川簡裁は本庁以外では一番新しく豪華な建屋の裁判所です。
 立川へは何時もの北総線矢切→東松戸で武蔵野線に乗換え遠くの西国分寺まで
行き、中央線快速に乗って2つ目の立川駅で降車します。ここからはバス利用となります。
裁判所まで歩くと有に20分は罹りますので少な目の本数しかないバスでもこちらを選択
します。裁判所が在る立川駅北口は南口と比べると後発の再開発地区です。その分、
大きな施設とか販売所が存在します。ここら辺は昔の立飛企業立川飛行機)が多くの
土地を保有しているところです。昔、証券マンの若手の頃、資産株(土地を多く所有している
企業)買いブームの時はまずこの立飛企業(通称タッピ)が最初に買われたものです。
現在も多くの土地の切り売りで儲けていますが、最近ではIKEAが出店しています。
ところが”うわさ”ですが、此のIKEAが閉店して、その跡地にコストコが出店するとの報が
入っています。IKEAは出来てからまだ3年です。もしこの”噂”が本当なら凄いですね!?!
 立川駅と立川裁判所の往復はバス利用ですが、このバスが行きも帰りもなかなか来ない
ので往生します。この立川と相模原はご勘弁願いたいバス利用地点です。
 当方、この立川簡裁への出廷は多い方で30回以上となるはずです。出廷の仕事が
開始された時期に1人の被告の案件だけで8回出廷したこともあります。40歳ぐらいの女性
でしたが、法律の素人が何故か一所懸命頑張ってくれて8回の出廷となりました。最後には
裁判長が相手が素人で申し訳ありません・・・と、謝られた経験があります。
 当方ほとんどの簡裁でもそうですが、行ったところでお昼を食することはほとんどありません。
立川だと当然特快で東京駅まで戻り、いつもの駅弁か”きらく”になります。
 立川の次は立川乗換えの青梅簡裁となります。明日はここへ行きます!!!
 
 相撲ですが、最近(直近)、北の富士さんの解説が無いのが残念です。
当方、懸念するように調子が悪くなければいいのですが???
相撲観賞の愉しみはワンピー姐さんだけになりそうで怖いです!?!
 
 昨晩は早寝の9時半で8時間半ほど寝ました。今日は飲まずに遅寝になるので
7時間がところがやっとでしょうか!?!この後、10時半出発で市川駅まで女房を
送りがてら喜多方ラーメン坂内に寄ります。他にシャポーで多少の買い物になります。
 
 では、また明日です・・・