PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1335                        後醍院 廣幸
 
おjはようございます。本日は2021年3月27日(土)、現在は朝の7時ジャストです。
 
 昨日に引き続き晴天の一日が始まりました。昨日ほどの暖かさにはならないようですが、
今日は本年最後的な花見となりそうな情勢です。何故なら明日と明後日が雨(けっこうな
量が降りそう)模様だからです。昨日、数カ所の桜の名所を素通りしましたが、どこも満開
でした。おそらく本日が本年最後の花見日和となる事間違いないでしょう!
 昨日は予定通りというか予想通りと云うか、妹夫婦が彼岸の墓参りに遠方の田無からやって
来ましたが、やはり忘れ物をしたりで30分ほど遅れて来ました。墓参りは無事に過ぎ、お昼を
予定していた当家近くの蕎麦屋”あずま”は混雑が予想されるので止めて、当家のお墓に
近い回転寿司屋の”はま寿司”にしました。ここは金曜日でもあり待たずに入店できました。
お腹が空いていたこともあり、何時もは飲む生ビール(当方以外は全員飲む)もパスしました。
妹の連れ合いは足腰が相当弱っていて、車の乗り降りが相当苦労します。歩くのは未だ平気
ですが、足を踏ん張ることが出来なくなって来ました。認知症のステージ2ぐらいですので
平日はデーサービスの厄介にはなっているようです。話す言葉もだいぶ少なくなってきて
これらの病は時とともに深化して行くことが予想されます。年齢的にはまだ76歳ですが、
これら関連病は進行度が年齢ではないので不安いっぱいです。
 昨日の墓参りでは献花とお線香をあげました。夏ではないので花も2週間ぐらいはもち
そうですので、その頃には花を片づけに再訪することになるでしょう!
 
 コロナ禍ですが、昨日の都の感染者数は376人、全国では2千人載せの2028人となって、
いよいよ第4波来襲が現実となりつつあります。当方はこの2ヶ月ぐらいの間で電車利用の
外出は3回ぐらいしかありませんが、この先の予定もまったくありません。この調子だと第4波が
過ぎ去るまでは当方的には外出禁止令が出っぱなしとなりそうです。
 昨日妹夫婦を”道の駅いちかわ”に連れて行ったのですが、最近は何時もですが、駐車できる
スペースがまったくありません。トラックが我がもの顔に駐車しています(普通にお昼ですか?)。
これでは各イベント(現在はヨガ教室とかやっていないか?)はもようせないでしょうね?
 昨日、アマゾンにて近藤誠先生の最新作である”こわいほどよくわかる新型コロナとワクチンの
ひみつ”という著作を注文しました。本日中には届く予定ですので、来たらこの本を最優先で
読むつもりです。内容は後日書きます。乞うご期待!!!
 近藤先生の前に日刊ゲンダイの記事から”第4波襲来の確信”という題の論述を照会します。
 
 
 
 
第4波襲来の確信 第2波を上回りワクチン接種も大幅遅延か
2021/03/25 日刊ゲンダイ
 
高齢者接種に暗雲(厚労省川崎市が実施した集団接種訓練=写真)/(C)共同通信社
 新型コロナの第4波がジワジワと押し寄せている。24日の全国の新規感染者数は1900人を超え、昨年夏の「第2波」のピーク1605人(8月7日)を大きく上回った。このペースだと、ちょうど高齢者のワクチン接種が本格化する5月ごろに「第3波」をしのぐ大きな波になる恐れがある。
 昨年7~9月の第2波、10月~今年2月の第3波、さらに3月以降の感染者数のピークを調べた〈表〉。
 
 足元の感染者数は、すでに20道府県で第2波のピークを上回っている。大阪の24日の感染者数は262人で第2波を超えた。東京も420人と第2波のピークに迫っている。
 第3波のピークを超えたのは宮城と山形。宮城は24日、過去最多となる171人の新規感染者が確認された。第3波のピークの2倍近くだ。人口が東京の6分の1なので、東京なら1000人超に相当する。
 
 21日に過去最多となる31人の感染者数が確認された山形は、24日も21人で7日連続2ケタとなった。
 
すでに「第4波」に入っている可能性(C)日刊ゲンダイ
 
全面解除のしわ寄せ
 
 福島、新潟、滋賀、愛媛、佐賀は第3波のピークに迫りつつある。新型コロナの感染は、すでに「第4波」に入っている可能性がある。
 
 西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。
 
「感染力が強い変異株の影響がなかった第3波よりも、第4波のスケールが大きくなることはほぼ間違いありません。暖かい気候や緊急事態宣言の全面解除もあって、人の移動はかなり活発になっている。5月以降、第3波を上回る感染者数になっていてもおかしくありません」
 
 第3波のピークは1月8日の7949人。その頃は、症状があっても入院できず、自宅待機や調整中の患者があふれた。
 
 しかも、今回は事情が違う。5月は高齢者3600万人へのワクチン接種が本格化する時期だからだ。第4波とワクチン接種が重なる恐れがある。
 
「5月の連休終了まで、政府は規制を強化して感染者数をゼロ近くまで抑え込んだ上で、高齢者へのワクチン接種を本格化させるべきでした。医療従事者は、日々増えるコロナ患者の治療に加えて、ワクチン対応に追われることになる。スタッフ不足で接種スケジュールが大幅に遅れる可能性があります」(中原英臣氏)
 
 
 それでは千秋楽まであと2日と迫った相撲に行ってみます。
昨日は残念でしたが、高安が負けて優勝争いは千秋楽まで縺れて決定戦が
組まれそうな勢いとなって来たようです。昨日の高安対若隆景の取り組みは
見ごたえがありました。当方、今場所は高安を応援しているので残念感が
漂っていますが、いい相撲が見れて大満足です。当方はこの力士だけを超応援
するというようなことはありません。昔はその都度結構いたのですが、今はまず
ファンと言えるような力士もなく、また好き嫌い別にして凄い相撲取りだと思える
力士もいません。つまりませんが、場所場所で応援する力士が変化することになります。
 今場所だと一応高安なのですが、現状では相撲取りより観戦のワンピー姐さんの
方が気になります。後2日間ですから頑張って最後まで観賞願います・・・とだけ
言っておきます。
 昨日は北の富士さんの雄姿が見れてホッとしています。勿論、きのうのNHKの
解説のことです。北の富士コラムによると、解説仕事を失念して寝過ごすところ
だったようです。当方の予想通り、やはりやや認知の傾向有りのようでしょうか???
自分でも書いています。読んでください。
 
 
 ところで本日、私はテレビ放送が休みと思い込んで昼寝をしてしまい、穴を空けるところであった。部屋着のままやっとのことで事なきを得ました。これはボケてきた証拠のような気がする。ボケても腹は減る。熊本の豚骨ラーメンですまそうか。何だかこのところ飯を食うのも面倒くさくなってきたようだ。またコロナ感染者が激増してきた。イヤな世の中である。(元横綱)
 
 まあ、自分から呆けて来たか???と言っているうちは平気でしょう???
この調子で千秋楽の解説もお願いしたく思います。
 
 長い事書き綴って来ました”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”もとうとう本日が
最後となります。今日は八王子ですが、ここも立川も青梅も東京都です。
もちろん離島もそうです。東京から1000㎞南下したところに位置する小笠原
も東京都でしかも小笠原村と村が付きます。
 ここ八王子簡裁へは少し手前の立川とまったく同じ乗車状況でやって来ます。
もちろん、八王子の方が遠くなりますが駅周辺の発展度は似たようなものでしょうか?
八王子簡裁は駅の北口に降車して後は歩きです。やはり10分以上は罹ります。
当方、ここには立川ほどではないが20回は行っていると思います。それでも
これだけ飲食店が多くあっても外食したのは一度だけ・・・”かつや”のカツ丼を
食べただけです。普段は立川と同じに東京駅中心のお昼となります。中央線快速
(特快中心)利用ですので仕方ありませんね!
 立川駅界隈の開発(賑わった方)は南口からでしたが、八王子は北口が先です。
立川駅北口は立飛企業が多くの土地を保有していますが、八王子の南口は
当方、証券会社の新宿支店勤務時代にお得意さんで担当者をしていた
荒井喜八郎さん・・・不動産業”荒井商店の創業者”が南口にデベロッパーに
土地を売却したことからその事業が始まり、現在のような大規模不動産業者と
なっています。当方、受け渡しの時に荒井社長(当時)から聞いたところによると、
八王子駅の南口に所有する膨大な土地の再開発が目的で大手デベロッパーに
売却したところから事業が始まったと聞きました。このあたりは立川のタッピ、
八王子の荒井商店・・・という図式です。荒井喜八郎さんは当方より8歳ぐらいしか
上でないので、まだ現役で頑張っているのでしょうか!?!
渋谷の南平台に保有していた荒井ビルに住んでいたころ、喜八郎さんのお母さんに
受け渡しに行ったとき、エレベーターでそこに住んでいた(賃貸)作曲家の浜口庫之助
さん一家の人たちと同じエレベーターに乗った経験があります。
 
 ということで、八王子と言うと荒井さんを思い浮かべる当方でした。
 
 これにて”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”は全部行ってきましたので終わりとなります。
今後はコロナ禍でまったく散財することがない当方、食べたい駅弁のある各駅に行って
大好物駅弁を漁りに行くことだけが楽しみとして出かけようかどうかと思案中です。
何しろJRはじめ電車賃が高いので駅弁など何でもないのが残念です。今の所、行ってみる
予定は高崎・小田原・水戸が最優先で次に館山・海浜幕張(唐揚げ定食)・東京駅・・・という
あたりでしょうか!!!電車賃が安く済む方策を現在思案中です。
 
 それでは今日はここまでです!次回以降の”関東限定ドサ回り的簡裁出廷”に変わる
お話を考えておきます!!!