PNC会員へ・・・

会員のみなさま 1503                       後醍院 廣幸
 
おはようございます。本日は2021年9月11日(土)、現在は朝の6時35分です。
 
 曇天の何故かしら蒸し暑く感ずる夜明けです。本来なら初秋ですのでスカッと
した清々しい朝を期待するところですが残念気味です。
 今日は曇りで明日・明後日は好天が続きその後からは曇りか雨マークが付いて
来ました。好天は長続きしないという事ですね!?!
 
 何故かしら減少気味のコロナ感染者数となっていますがこれって本当なの(?)と
言いたくなります。世界的に今時のコロナ禍が閉息して行くならこれほどお目出度い
ことは無いのですが、どうでしょうか?
まだまだ多めに出るところだけ列挙します。都は1242人で全国的には8892人と
大台を割って来ました。大阪が1310人、兵庫は528人です。愛知が1031人と出て
神奈川は829人と減少気味です。その他の地域は推して知るべしで減少傾向です。
 
 以下に取りあえず一日遅れの植草氏のコラムを付けます。
 
 
 
    「植草一秀の『知られざる真実』」
 
                             2021/09/10
 
           自民党内抗争1ヵ月がチャンス
 
               第3027号
立憲民主、共産、社民、れいわ新選組の野党4党が9月8日、次期衆院選に向
けた政策協定を結んだ。
 
協定には、
 
安保法制の違憲部分廃止
憲法改悪反対
 
原発のない脱炭素社会の追求
 
消費税減税
 
が盛り込まれた。
 
基本政策を共有して連帯する考え方は「政策連合」が提唱してきたもの。
 
原発についての政策公約があいまいだが、妥協できるラインで協定を締結した
ことは評価される。
 
最大の成果はこの協定に国民民主党が加わらなかったこと。
 
国民民主党は「連合・6産別」を支持母体とする。
 
これまでに記述してきたように「連合・6産別」は大企業御用組合の連合体で
ある。
 
組合員数686万人の連合の6割にあたる約400万人が6産別所属。
 
6産別は
 
UAゼンセン=繊維、化学、食品、流通など(177万)
自動車総連=自動車(79万)
電機連合=電機(57万)
JAM=機械、金属(38万)
基幹労連=鉄鋼、造船、非鉄(27万)
電力総連=電力(21万)
 
この6産別が連合の主導権を握っているために、野党共闘が破壊されてきた。
 
6産別は
 
戦争法制容認
 
原発稼働推進
 
消費税増税推進
 
の色彩が強い。
 
戦争法制廃止、原発ゼロ、消費税減税・廃止を求める市民の意思に反する基本
政策を有している。
 
今回の政策協定に国民民主党が加わらなかった。
 
国民民主党の支援母体が連合・6産別。
 
国民民主党・連合6産別は、自公と基本政策を共有しているのだから、自公陣
営に移籍するのが妥当だ。
 
野党共闘勢力から国民民主党・連合6産別が離脱すると野党共闘が俄然、力を
増すことになる。
 
基本政策が真逆であるから、連合は6産別とそれ以外の労働組合に分離するこ
とが望ましい。
 
水と油が同居して運営が円滑に進むわけがない。
 
この分離が実現すれば、連合が野党共闘を妨害することもなくなる。
 
連合・6産別は立憲民主党に関わるのをやめるべきだ。
 
立憲民主党は連合・6産別と訣別して、政策を基軸にした大きな連帯構築に踏
み出すべきだ。
 
政策協定に消費税減税が盛り込まれたことは極めて意義深い。
 
このことによってれいわ新選組も共闘に参画できることになる。
 
国民民主党・連合6産別は
 
原発推進、消費税増税推進であるのだから。野党共闘とはまったく離れて、自
公と連携して選挙を戦うべきだ。
 
野党共闘勢力は直ちに候補者調整を行う必要がある。
 
立憲民主党議員で共産党の支援なしに当選できる候補者は極めて少ない。
 
共産党と強固な共闘を構築することによって立憲民主党議席を確保できるこ
とを忘れるべきでない。
 
共産党がすでに決定している候補者の出馬取りやめを行うなら、共産党の重点
選挙区では立憲民主党などが出馬取りやめを実行する必要がある。
 
ギブアンドテイクがなければ円滑な共闘は実現しない。
 
自公サイドは「共産党と共闘するんですか」とアピールしてくる。
 
このアピールに対しては「共産党と共闘しますよ、それが何か」と答えればよ
い。
 
森友、加計、桜疑惑で、常に先頭に立って不正を追及してきたのが共産党であ
ることを忘れてはならない。
 
市民の間に共産党支持者が多く存在することを忘れてはならない。
 
枝野幸男氏は共産党との共闘構築についての旗幟を鮮明にするべきだ。
 
共産党に対抗して自公と選挙協力を行う愚を改めるべきだ。
 
現在の世界経済最大の問題は格差である。
 
新自由主義、市場原理万能主義がはびこり、格差拡大が許容範囲を超えてい
る。
 
資本主義経済の矛盾が拡大している。
 
この是正こそ、いま求められている最重要の政策課題である。
 
格差の問題を考えるとき、共産党の主張、提案は極めて有効である。
 
暴力革命を行うとか、私有財産制の全面廃止ということなら、多くの市民は賛
同しない。
 
しかし、所得や富の分布の歪みを是正して、すべての国民に必要十分な生活水
準を保障することが求められている。
 
そのための施策として「政策連合」=「オールジャパン平和と共生」は三つの
具体的提案を示してきた。
 
第一は最低賃金を全国一律で1500円に引き上げること。
 
企業負担でこれを強制すれば多くの企業が倒産してしまう。
 
したがって、政府の財政支援によって最低賃金引き上げを実現する。
 
第二は最低賃金に連動して生活保護の水準を大幅に引き上げること。
 
生活保護を適正に利用することは憲法が保障する基本的人権である。
 
利用要件を満たす人がすべて生活保護を利用できるように制度を改める必要が
ある。
 
同時に「生活保護」の用語を「生活保障」に改める。
 
「生活保障法制」を整備する。
 
第三は消費税減税・廃止。
 
消費税は逆進性が強い。
 
生存権を奪っているのが現行消費税だ。
 
消費税を減税ないし廃止して、所得税法人税の負担を引き上げる。
 
1989年度から2019年度までの31年間に消費税で400兆円が巻き上
げられたが、同じ期間に所得税が275兆円、法人税が300兆円も減税され
た。
 
巨大な利益を得ている大法人、金持ち優遇税制で低税率を享受している富裕層
に適正な負担を求めるべきだ。
 
これらの提案について、共産党は全面的に賛同している。
 
れいわ新選組は「政策連合」が提案した経済政策案を丸呑みして党の政策とし
て掲げた経緯がある。
 
弱肉強食推進の経済政策を共生の経済政策に変える。
 
「むしり取る経済政策」を「分かち合う経済政策」に変えることを「政策連
合」が提言してきた。
 
自民党岸田文雄氏が「新自由主義経済政策の見直し」を提言しているが、強
い限界がある。
 
なぜなら、自民党は資本の原理を基軸に置く政党であるからだ。
 
資本の原理こそ弱肉強食の原理に他ならない。
 
資本の論理に一定の制約を課す。
 
弱肉強食の原理に強い歯止めを設定する。
 
全体のパイが一定であるときに、すべての人に保障する最低ラインを引き上げ
るには、所得再分配の機能を活用するしかない。
 
資本の原理優先、市場原理万能主義の経済政策が格差を拡大し、経済的な弱者
生存権を脅かしてきた。
 
この経済政策を根底から修正することが求められている。
 
労働組合を名乗っていても、大企業御用組合はすべての労働者の利益を重視し
ていない。
 
だからこそ、戦争法制を肯定し、原発を肯定し、消費税増税を肯定するのだ。
 
国民民主党野党共闘の枠組みから離脱したことを歓迎する。
 
国民民主党の英断と言ってよいだろう。
 
今後は、正々堂々と自公サイドに移籍して大企業の利益増大に尽力するのがよ
いのではないか。
 
自民党が党内抗争に明け暮れるこれからの1ヵ月をフルに活用して、政策公約
の具体化と候補者一本化を迅速に進展させる必要がある。
 
 
 
 福島~新潟と続いてきた夏競馬がようやっと終了、本日から我がご当地である
中山競馬開催となります。超残念なのは未だに本馬場観戦が限定人数のみなことです。
それにプラスして明日の日曜日からは大相撲が始まります。早速、北の富士さんが
コラムに書いてますが、今場所は白鵬の所属部屋からコロナが発出、全員休場となり、
超大喜びとなったことです。優勝争いは何にも無く照ノ富士の連続優勝が普通でしょうが、
その中でも日本人力士の活躍があるかどうかだけが見どころとなります。
 当方的にはもう今場所は諦めています。関心事はワンピー姐さんの去就だけです。
相撲はもういいので姐さんの見物だけはお願いしたいものです!!!
 
 場所前に北の富士コラムが入って来たので付けます。
 
 
 
 
【大相撲秋場所北の富士さん展望】場所前の引退説もささやかれていた白鵬がコロナ禍休場…照ノ富士の独走となるでしょう
 
 名古屋場所が終わったのが7月18日。予定していた北海道行きも結局やめることになった。
 
 オリンピックが始まると「こんな時にオリンピックなんて」と文句を言いつつ、日本選手の奮戦に拍手喝采。連日のメダルラッシュに大満足。やはりスポーツは良いものであることを再認識した次第です。続くパラリンピックの方も選手たちの不撓(ふとう)不屈の精神力に感動をせずにはいられなかった。まるで奇跡である。
 
 彼らの努力に比べると相撲取りの稽古なんぞ足元にも及ばない。ほとんど子供の遊びである。おそらく力士たちもテレビでオリンピックを見ていたと思う。そしていかに自分たちの稽古が甘かったと感じたと思う。もし何も感じなかったら救いようのないバカである。12日から秋場所が始まるが、よほど頑張らなければお客さんの感動は得られないだろう。さっそく憎まれ口から始まってしまったが、慣例だから展望といきましょう。
 
 すでに御承知と思いますが白鵬は部屋にコロナ禍の力士が出たので休場となってしまった。照ノ富士の新横綱の土俵より、ある意味、白鵬の動向の方が気になっていたので休場を聞いて思わず「あっけ」に取られた気持ちです。というのも白鵬の膝の回復が遅れ、どうやら場所前に引退を発表するのではとささやかれていたからです。私も信ぴょう性のある話と思っていた一人です。しかしこれで白鵬引退説はなくなりました。もしかして神様が白鵬にもう一度チャンスをくれたのかもしれません。
 
 さて新横綱照ノ富士に話題を移しましょう。
 
 私はまだ照ノ富士の土俵入りを見ていません。無観客でひっそり明治神宮で授与式と土俵入りを行ったようです。何ともさびしい話ではありませんか。最近では稀勢の里の時は2万人近い人が新横綱を見に来たと聞いています。千代の富士の時は怖くなるくらいの人出でした。初日の土俵入りが今から楽しみです。
 
 どうやら稽古も十分にできたようです。それなら優勝は決まったようなものです。白鵬の休場で照ノ富士の独走となるでしょう。横綱の重圧に負けなければ当分は照ノ富士の時代が続くと思います。とは言っても膝に爆弾を抱えているので絶対というわけにはいきません。「絶対」と「お化け」は出たことがありませんから、念のために二番手だけ挙げときましょう。
 
 本当は正代と言いたいところだが、勝ち越すのが精いっぱいの大関には絶対無理です。この絶対は自信を持って断言できます。貴景勝も苦しい場所になるでしょう。
 
 こうなったら清水の舞台から飛び降りる気持ちで御嶽海としましょう。優勝2回の実績がどうしても捨て難く、調子に乗ると2桁の星は挙げるだけのものがある。続いて名前だけでも良かったら高安にも頑張ってもらいたい。それから大関に敬意を表して貴景勝と正代。情けない予想だが、こんなものだろう。とにかく照ノ富士が崩れたら幕内力士全員にチャンスがあるということだ。
 
 いろいろ書いてはみたが、結局、照ノ富士次第である。だから優勝争いにはさほど興味はない。それより豊昇龍、明生、それに三枚目まで番付を上げてきた宇良に期待をしたい。
 初日、豊昇龍は正代と顔が合っている。たしか内掛けで連勝している。今場所はどんな手が飛び出すか楽しみである。正代は今夜は寝付きが悪いことだろう。
 
 宇良は宝富士と対戦する。すっかり正攻法の相撲に大変身したようだが、さぞかし苦労したことだろう。炎鵬が十両に落ちてさびしくなったが、今度は宇良が活躍する番が来たようだ。けがをしないで頑張ってもらいたい。
 
 新十両の北青龍が休場することになった。残念な休場だが、相手がコロナでは話にならない。
 それでは先程も述べたが、オリンピックの選手たちに負けないような感動的な場所になるよう全力士の健闘を祈る。私も老骨にムチ打って「はやわざ御免」に挑戦しよう。
 
 今場所は少し厳しくなりそうだが、悪く思わんでもらいたい。それでは15日間よろしくお願いします。(元横綱
 
 
 雨模様で遅れていた我が家の外壁工事は明日からスタートするようです。
今後、2週間ぐらいは鬱陶しい(部屋が全部暗くなる)日々の連続となります。
吹き付け作業はけっこう煩さそうですし、気分は重たいです。
 
 
 量子物理学は明日以降にします。       では、また明日・・・・・